Mackey's 30s

充実した30代を過ごすためのブログ

【金沢八景 荒川屋】午前シロギスにて2018年釣り納め

2018年も終わろうとする 12月30日

職場の友人を誘い釣り納めに金沢八景は荒川屋さんにて午前シロギスを楽しんでまいりました。

 

本当は最後にアマダイで締めてもいいかなと思っていたのだけど、
実家の両親にシロギスの天ぷらを食べさせてあげたくて、
超絶寒い中頑張ってきました。

 

今回のために買ったシロギスロッド!
Daiwa の KISU X S-180!
(実は夏のボーナスで買って使ってなかった笑)

f:id:mackey0908:20190109214859j:plain

Daiwa KISU X S-180

 

初めて買ったシロギス専用ロッドだったけど、かなり柔らかくてまだ上手く使いこなせていない・・・

周りの人はボコボコ釣っているのに自分は大体半分のペース。

上手い人は本当に上手いな・・・

 

自分の仕掛けは胴突き1本バリ仕掛け(8号競技バリ)だったけど、アタリがわかっても合わせるタイミングが全然分からなくて、結局呑ませて釣るスタイルで行くしかなかった・・・

簡単なようで数を釣るには修行が必要そうだ・・・

 

とはいっても、さすが東京湾!魚影がかなり濃い!
結果的には25匹ほどキャッチができて、実家で天ぷらを振る舞うには十分な量!

 

f:id:mackey0908:20190109220122j:plain

美味しそうなシロギス!天ぷらサイズ!

 

結局、大きめサイズは天ぷらに。小さい奴は南蛮漬けにしました。

南蛮漬けのレシピはニッスイのアジの南蛮漬けのレシピを参考にしました。

www.nissui.co.jp

 

キスの天ぷらは家族からは大好評!
久しぶりにおいしいキスの天ぷらを食べたとの評判でした!

 

これで2018年度は釣り納め!

来年もいい年でありますように!!